再生辞書 経営 赤字の会社

赤字:原因はふたつ

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■赤字の原因①

世の中に価値や感動を提供できていない結果として決算書に表れる

赤字は売上以上に「経費」をかけている状態で、

社長が「こんなにお金をかけて営業努力をしているのだから」と勘違いしてしまう状態

お客様は御社の営業努力を買うのではなく、商品にある価値・感動を買う

■赤字の原因②

原因①は商売の本質的な話だが、

中小企業が赤字になるのは「管理」ができていないから

 

苦しい創業期を乗り越え、売上も安定し社員の増加や入れ替わりした創業8年目くらいで…赤字になる

売上が伸びつつあった時のスタイル(営業スタイル、組織形態、財務管理形態)のままで売上を拡大することも、売上を維持することも難しい

今までのやり方で無理やり経営を続けた結果、赤字になる中小企業が多い

 

人と同じで、大人になったのに子供のころの服のままで動けば破れるしスムーズに動けない

成長して「1億、3億、5億、10億の壁」に直面した時や、赤字になった時が「自社に合ったスタイルを再構築」するチャンス

 

一旦立止り、振返って、管理を徹底することで、次のレベルに合った会社を作りなおす必要がある

このチャンスを粉飾決算で臭いものに蓋をしてはいけない

 

中小企業では管理を徹底するだけでムダが発見でき、新たな売上を上げなくても黒字化するのはよくある話

赤字になったら次のレベルに行ける門の前に立ったと前向きにとらえて会社を生まれ変わらせましょう

 

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